【ARCANA Tips】ARC対応のテレビやプロジェクターにeARCサウンドバーをつなぎたい!

ARCANAを使って今使っているARC対応(非eARC)のテレビで eARC のサウンドバーを使いたい(あるいは使っている)という方は結構多いと思います。特に最近はNetflix や、Hulu、 Amazon Primevideoなどで動画配信サービスで、映画やドラマを楽しんでいられる方が多く、その中にはもっといい音質で動画を楽しみたいという方が多いんじゃないでしょうか。(私もその一人です)ARCANAを使えばeARC非対応のテレビ・モニター・プロジェクターでもDolbyAtmosが楽しめます。

ARCANAでは以下の図の通りの接続で繋ぐことで、DolbyAtomosをeARC対応のサウンドバーに転送することができます。

ARCANA推奨接続図

しかし、最近、お問い合わせを頂いているのが、数年前に購入された動画配信サービスの視聴ができるARCのスマートテレビでARCANAを使って、eARC対応のスピーカーにDolbyAtomosを転送できないかというお問合せです。

以下の図のような形で接続も出来ます。が、実はSONYのPS5,AppleTV4K, XBOXなどDolbyAtomos対応のプレーヤーが無いとDolbyAtomosは転送されません。

なぜか言いますと、

スマートテレビはARCのみに対応しているので、内蔵プレーヤーからはARCのサウンドだけが転送されます。そのため、折角ARCANAを買ったとしても、以下の図のように、テレビから直接つなぐ場合と変わらなかったりします。

Dolbyさんのページでも、スマートテレビに関する注記があります。。

ARCANA+DoblyAtomos対応のプレーヤーの構成なら映画館で採用されているDolbyAtomosの技術が従来のARCのみ対応のテレビやでも楽しめます。映像と音の伝送は以下の図のイメージです。

ARCANA eARC 分配出力 接続図

なお、私の持っているBose700は、eARC対応なのですが、DolbyAtomosには対応していないので・・XBoxや、AppleTV4Kでも7.1ch再生がマックスだったりします。。これからeARC対応のスピーカーを買う人は、DolbyAtomosに対応しているかもチェックポイントになりますね。

ARCANAを買ってみたいというeARCスピーカーオーナーの方だと、AppleTVやPS5保有率が結構高いようなので、問題ないかと思います。しかし、最近のお問い合わせの傾向を見ているとテレビ内蔵のプレーヤーが使えないかというお問い合わせが多かったので、Tipsとして掲載してみました。確かにユーザーとしてみるとリモコンのNetflixやAmazonボタンは便利ですよね。。