4KBS放送のHLGは、HDFuryVertex2経由でHLG非対応テレビでも視聴することができます!

Vertex2は豊富なHDMI分析と変換機能の他、2つの18GbpsをサポートしたHDMIアウトプットを持つ多機能切替器ですが、その機能の一つのHLG変換機能を使って、TeamHDFuryが4KBS放送のHLGがVertex2でHDRに変換できることを実験し、そのテスト内容を公開しました!

4KのBSは、Vertex2のInput3に接続しました。

なおテスト結果はモニターの性能に左右されます。

最初に、HDFuryVertexのWebGUIのEDIDタブを確認します。
ここで、CUSTOMを選択し、
INPUT3:CUSTOM11を設定します

次に、HDR/AVIのタブの次のオプションにチェックマークを付けます。
HDR METADATA GENERATOR
 Use custom HDR for TX0 and TX1 when input is HLG and display has no HLG support

HDR/AVIのタブの次のオプションにチェック

これだけの作業で、O.K.です。

これによって、変換された映像の違いを次の通りお見せします。

①HDR テレビまたはプロジェクターで 4K HLG をサポートしていない画像

②HDRに変換した後の画像

Vertex2は、株式会社エム・ティ・ジーが代理店として、輸入販売しております。

法人での導入をご検討の方はお気軽にお問合せください。